ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味、綴っただけ。

今日は、珍しくブログで何を綴ろうか…全く出てきませんでした。 確かにお仕事を復帰して、新しい職場で新しい作業を覚えて3日目。さすがに疲れはありますが…圧倒的に疲れ具合は、前職の方です。 だって、毎日1日中動き回っていたので! 休むことはあっても……

ぼやき。

3週間ぐらい休んでいたので、今日ようやく給料明細と一緒に健康診断の結果が、手元に来ました。 が…。 昨年の健康診断の結果の文章が、「痩せ気味です」から3行文章が増えていました。 軽度とはいえ、痩せ気味を通り越して、痩せすぎの異常になっていました。 …

いつかの昔ばなし。

3週間近く休んでいたので、もう寝ようと思ったんですが…。 何となくこの話を綴りたくなったので、ブログに綴ろうと思います。 私がまだ21歳ぐらいで、当時は派遣社員として働いていた頃、同じ派遣社員として働いていた女性から、 ふと何気なく 「あなたは、太…

新しく。

今日から部署ごと異動になり、新しい職場へ。 前の職場からもっと人数が減り、少人数の女性だけ。 上司の方も、女性社員。ライン作業以外では、男性が2名。 そして、ものすごく静か。休憩時間以外は、小声で喋るぐらいで、基本的には静か。 そして、職場の皆…

明日からの。

明日から再び、普通に出勤する予定です。 正直に言えば、緊張や不安、怖さというよりも、さっきまで知り合いの女性のネットラジオを聴きながら、イラストを描いたりしていたので、ものすごくリラックスした状態です。 何も気にしない。 そういえば、このブロ…

今日はね。後編

音楽を聴きながら、苦手な電車に乗って、頑張って歩いて会社へ。 会社に着く直前、もう泣きそうになりました。 長いお休みに入る前の職場の担当は、もう大ベテランの部長さんで、本当におじいちゃんみたいな男性であります。 今までの経験が滲み出ている雰囲…

今日はね。前編

今日、今から会社の方へ話し合いをしに行ってきます。 正直、ボーッとし過ぎている所もありますが、いざとなったら、気持ち悪さや不安、怖さが勝つかもしれません。 一応、最悪なケースを考えて、必需品を用意してリュックサックに入れておこう。 私は、私自…

明日の。

今日もまた、深夜のブログ更新になってしまいました。 明日、24時を過ぎているから、もう月曜日なんですが、今日のお昼過ぎに会社の方を伺ってきます。 今後についての話し合いをしに、伺います。 会社からというよりは、私自身からなんですが、もうすぐに5…

今日の。

深夜帯のブログの更新になってしまいましたが、今日はカウンセリングを受けるため、ちょっとだけ長く電車に乗って、中心地の街中へ。 心療内科とは別に、カウンセリングを受けていた時期が一時期あったんですが、どうしても私自身が住んでいる地域から離れて…

ボーッとあっという間。

今日、いつもよりも早く目が覚めました。 といっても、会社へ出勤する時と変わらない時間でしたが、久しぶりにEテレで放送されている番組『0655』を見たような気がします。 月曜日から金曜日の朝6時55分から5分間だけの番組です。 夜23時55分からは、姉妹番…

この言葉の意味。

“心のリハビリ” 私自身の中にあった緊張の糸が突然切れて、身体も心もフニャフニャ無気力状態になってから、気付けば3週間が過ぎていました。 正直に言えば…まだ心だけなら何とかなります。 だけど…今回は身体も。そう、両方なんです。 体重を10kg以上増やさ…

ふと…また。

今日は、正午前にようやく起き上がり、朝食と昼食が同時になってしまい、午後からはずっと部屋で珍しく読書をしていました。 最近また、読みたくなったんです。 若林正恭著 『社会的大学人見知り学部 卒業見込』 何かの番組で、この本が紹介され、当時の私自…

自己満と辛口。

『自己満足』 自己満…最近、この言葉が気になります。 だって、『他人』じゃなくて、『自己』よ。 『自分自身』よ。 何で気が付いたら、他人軸になるんだろうね。 ねっ、不思議よね。 うつ病の症状が出る度に、“何で跳ね返せないんだろうね…”って、いっつも…

全く関係のない。

突然、全く関係のない話を綴りますが… バンジージャンプがしたくなりました。 ちなみに私自身は、高所恐怖症です。 何故バンジージャンプ?私自身も、正直わかりません。 原因不明。 空好きの私自身からすれば、スカイダイビングでもいいのでは?と、どちら…

座右の銘とカテゴリー。

はてなブログを使い始めて、1年以上になりますが、実は最近になってカテゴリーの使い方を知りました。 カテゴリーという表示自体に、実は全く気付いていなかったんですよね。 ようやく最近知りましたが、使用したところで、次のブログを更新する時には、すっ…

寝ながらの。

結局…昨日と今日は、ほぼずっと寝たきり状態でした。 疲れすぎました。 会社へ伝えてあるとはいえ…本音は、お仕事がしたいですね。 ただ…説得させるほどの体力も自信もありません。 誰かに何かを言いたい。けど、誰とコミニケーションを取ればいいのでしょう…

1日中疲労感。

疲れました。 土曜日も、しんどかったです。だけど、午後から心療内科と整骨院へ行って来ました。 いつもなら隣駅まで片道1時間かけて、河川敷沿いを歩いているんですが…たった15分ぐらいしか歩けず、結局電車に乗って行く羽目に…。 電車に乗っている間は、…

自己陶酔?

1つ前のブログの記事で、LINEのプロフィール画像の話を綴りましたが…あれから、何回かLINEを開く度、ホーム画面を押しては、 “ん〜我ながら、見事なデザインになったね” と、さっき完全に変更したばかりの私自身のプロフィール画像を、ずっと見ていました。 …

直感的に。

この度、LINEのプロフィール画像、及び背景を初期設定以来、初めて変更しました。 初期設定の時から使っていた画像は、私自身も特にお気に入りの写真でしたが、最近何となく変更したくなり、この間の深夜に偶然、机の引き出しを開けた瞬間、“あぁ〜この子で…

今日の半歩。

夜分に遅くにブログ更新。 半分、寝ぼけ眼で睡魔と格闘中。 今日は、ちょこっとだけの用事で、最寄りの駅周辺まで歩いて帰って来ました。 周囲からは見知らぬ人達、車が通る度に、内心は緊張とオロオロ感で、逃げくなりました。 今日の天気は晴れていたのに…

今日、実は…。

今日、実は…机の上を整理したり、片付けを少しだけやっていたんですが… うむ…。 まさか…こんなにルーズリーフ類が出てくるとは、正直に言えば驚いています。 うつ病と付き合い始めてからの私自身は、日記まではいかなくても、よく気持ちを紙に書いては残して…

メモ帳が…。

つい先日ぐらいまで放送されていたテレビドラマの主人公ではありませんが… ↑ この猫のメモ帳が、私を呼んでいる…ような気がします。 少し歩いた所にあるスーパーの店内にあるキャンドゥで購入したメモ帳なんですが、以前使ってたアプリでのやり取りで、その…

ある意味での覚悟。

今、すべきことは嘆くことではない。 どんなに言いたくなっても、嘆くことは違う。 八つ当たりも違う。 1番最初にやらなきゃいけないことは、元気になること。 私自身が私自身でいること。 どんな思いでいたとしても、焦らないこと。 いっぱい焦って失敗して…

箇条書き、冷静に。

『私自身の個性。』 ・実は、頑張り過ぎる頑張り屋(本人無意識、自覚なし) ・お散歩、ウォーキング好き(最近、ほぼ出不精) ・警戒心は強め(内心) ・お喋り好き(感情が入ると早口、弾丸スピードになります) ・人見知りはしますが、よく声をかけられます(何故…

本当はね…。

言葉は、病んでいるのかもしれない。 会社へ出勤して、お仕事を…。先週の水曜日ぐらい、もう1週間になりますが、突然…急に私自身の中にあった緊張の糸が切れてしまい、腑抜けたように身体はフニャフニャになって、無気力状態へ。 会社へは連絡していましたが…

“ふ”の連打。

『ふ、ふ、ふ、ふ…。』 この表現だけだと、正直に言えば…深呼吸しているのか、しようとしているのか、よくわかりません。 そうとう…力が入っていますね。 『フ、フ、フ、フ…。』 片仮名で表記しただけで、何故か一瞬笑っているように感じてしまうのは、私自…

矛盾の矛先。

気が付くと眠る前と目覚める前に、涙が流れている。 本当に悔しくて…本当に怖くて…“あぁ〜一体…?” ずっと休んでいる場合でもない。 でも、身体は言うことを聞かないから、動かない。 わかっていても、無気力と苛立ち。 心配と不安と噛み付きたくなる本音。 …

本当は心配。

「貴方は私がいなくても、大丈夫。全然、やれると思う」 実際は言ったことはありませんが、ふとした瞬間、こんな言葉…台詞を言いたくなります。 きっと実際は、言う側も言われる側も、正直に言えば…お互いが辛い立場になる台詞、言葉になってしまうんですよね…

無題。からの矛盾、不安、わぁー。

不安…不安…不安…。 不安だ、ふっあーん! 不安さんには申し訳ないが、不安を連打しよう。 ものすごく心の中は、ソワソワ…不安…不安…不安。 久しぶりの感覚と最大のピンチです。 本当に、!(ビックリマーク)をつけたくなります。 内心は、汗もアワアワとオロ…

無題。

今、悲観しても、全然OKだと思う。 どっぷり悲観の沼にはまったとしても、全然OKで全然いいと思う。 うつ病と診断された23歳の時は、絶望。 挫折、人生のどん底、どす黒い真っ暗闇。 本当、キャンバスいっぱいに、黒色のクレヨンで塗り潰したレベル。 色鉛筆…