ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

あの時に一歩、前を歩いていた私へ。

実は、26日からずっと年末年始の休暇に入っています。理想としては、部屋などの掃除や片付け、読書をする予定だったのですが…現実は、ずっと寝てばかりです。あまりにも自律神経が整わず、頭痛と気持ち悪さで、正直立ってられる時間が短いんです。やっぱり、…

ネガとポジとの間。

私自身は、悲しい時にしかブログを綴りたくはありません。確かに楽しい時の方が、気持ちも前向きになり、やっぱり楽しくハッピーになります。だけど、プラス感情よりもマイナス感情を大切にしてしまう私自身もいます。昔、出逢った女性に、「プラスとマイナ…

マイナスからの矛盾。

冬は嫌い。気圧の変化で、自律神経に影響が出てしまい、気分も体調も悪くなるから。正直、本当に冬眠したくなります。だけど…どんなに自律神経が影響を受けたとしても、雪の降らない冬は、もっと嫌い。雪が降らないと、一瞬冬なんだと認識しにくいから…。矛…

走り書き⑤

あなたは、きっと誰一人も嫌いたくはなかった。嫌いたかったのは、“環境、雰囲気”だと言いたかった。ごめんね。同感も同調もできなくて…。ただ…わかっていて欲しい。私自身は、“中立の立場”でいたいだけ。誰かが相手を突くように悪口を言ったとしも、私自身…

矛盾。

たった一言を伝えられない私自身がいます。「ねぇ、遊ぼうよ」このたった一言を言えないのか、言わないのか…正直私自身がわかりません。私自身は、20代でうつ病になりました。うつ病ってだけで、他人(ひと)が離れることを知りました。「気の持ちよう」だと、「ま…

続:ひとりのわたし。

最終的に…思い込みが強くなって、そこから抜け出せなくなります。そうじゃないとわかっていても、心と身体はバラバラになって混乱します。何に哀しくて、たくさん泣くのかわかりません。「死にたい」と「殺して欲しい」と願ったところで、状況が変わる訳でもあ…

ひとりのわたし。

失望は、失望しか教えてはくれません。正直…約1年半楽しいと思ったことはありません。人間はずっと失望を続けていたら、どうなると思いますか?さいしゅうてきに

走り書き④

寂しくはないよ 寂しくはないよ… 時より鼻歌交じりで歌ってみても 私の心はよくある空っぽで 秋の空はグラデーション 薄がサワサワ揺れても 何も気にしない いつの間にか 「あぁ秋になったんだな」って感じたぐらいで ひとつも寂しくはないよ ただ…本当は強…

走り書き③

“大人になったのは、いつの日だろう?” 「…あたしには居場所がないの」 腹を括って覚悟しても…何が正解で 何かが物足りない 冷たいコンクリートの上で寝転んだ視線は 上ですか? 横ですか? 下ですか? 私には彼女(あなた)の気持ちがわからないから 今でもず…

走り書き②

二段ベッドの上だけが 自分の世界 悔しさや悲しさは どこへぶつけようか? ぬいぐるみだけが友達 心の拠り所 ぎゅっと抱きしめて 何を会話しよう 他人が知らない自分がいる 病んでいるの? あなたの覚悟は どこにあるのでしょうか? 最悪を覚悟できるなら そ…

手放す。

失望は、失望なのかもしれない。 ただ…挫折や絶望は、していない。 今すぐに希望は、持てないかもしれない。 だけど…いつかは癒やされると信じているのなら、自分自身を信じて前へ進めばいいです。 私自身、何故失望してしまったのでしょうか? 予測や期待が…

色鉛筆を手にした時から…。

2ヶ月ちょっと前、色鉛筆で色塗りをしていた時は、正直楽しかったことを、今でも覚えています。 決してマイナスではなく、どこか心がラクになるような楽しさを感じました。 心は常に変化します。 マイナスのようで、プラス。 プラスのようなマイナス。 捉え…

心境。

失望は、失望なのかもしれない。 哀しみは哀しみ、怒りは怒り、憎しみは憎しみ…。 私自身にだって、負の感情はあります。 “表現とは、何でしょう?” 私自身も、その時に感じた気持ちを言葉にして伝えられることもありますが、大半は気持ちと言葉がズレてしま…

走り書き。

ただ嘆いているだけの自分なんて、捨ててしまえばいいのに あぁでもない こうでもないと考えても 自分自身は行動できていたのだろうか? 疑問は疑問のまま 誰かを突くのは 誰かに突かれているのと同じ “いいじゃん、がんばっているのだから…” 開き直らないと…

改めての限られ。

こんにちは、久しぶりのブログ更新です。 このブログを読んで下さっている皆様は、お元気にしていますか? 私が勤めている会社でも、新型コロナウイルスの影響で、仕事量が激減してしまい、ずっと連休状態が続いています。 賛否両論なことが多い世の中ですが…

改めて。

会社の昼の休憩時間で、一緒にご飯を食べるグループから離れてから3日目。 とりあえず、近くのスーパーのイートインスペースで1人昼食をとり、あとは自由。 色んな人達に相談したり、一緒に食べていた人に事情を話したり…気付けば5人の人達が、今回の事情を…

今日、改めて感じたこと。

今日はドタバタしたけど、新しい作業にも慣れてきました。 1人でモクモクと作業をこなす…。 いつもより早く終わったので、以前携わっていた作業をしばらくしていたが… 私自身の正直な本音は、すごく嫌いな作業なんだなと改めて感じてしまった。 以前とは違う…

今日の違和感。

久しぶりのブログ更新。 今日の昼休憩、いつものようにお昼ご飯を食べていたら、いつも一緒にご飯を食べるメンバーの1人に、何気なく声をかけてみたら…何故か無反応。 そういえば、昨日から様子がおかしい。 私が遅れて席に座ろうとしたら、その人のカバンが…

頭の中のネジ。

今週、お仕事復帰してから3日間でしたが、無事に休まず出勤できました♪ 本当にありがたいほど、たくさんの人達から励ましと温かい言葉を頂きました。 新しい作業になり、ほぼモクモクと1人作業になりましたが、手伝いに入る人達とも色んな話をしては、楽しい…

今日の思わずこぼれた本音。

今日こそは、会社へ行くっ! 行きたいっ!いや、行くべしっ! 鉛のような重たい身体でも、ふんばって起き上がり、「1時間遅刻してしまいますが、出勤します」と会社へ電話をしました。 急いで自転車を…といきたかったですが、何せうつ病の症状が出ていたので…

夜が怖い。

本当の気持ちとしては、“恐怖感”しかない。 なるようにしかならない…。 わかっていても、すっごく怖くて仕方がない。 両足が震えそうだよ。 怖くないって思い込んだら、もっと怖くなるから、「怖いね」って私自身の気持ちに寄り添ってあげよう。 安心して眠…

思い込みの世界と思い込み。

うつ病の症状が出ている時は、孤独感と悲壮感と思い込みが、かなり強くなります。 私自身も症状が出ている間は、よく最低限が出ができない…ダメな人間。とものすごい勢いでとても悲しんでは、よく泣いています。 鉛のような身体になってしまうので、かなりの…

ひとつの失敗。

日曜日の夜、すごくワクワクして、会社に行く準備をしていました。 まるで明日、遠足に行く子供のようなワクワク感でした。 が…、 月曜日の朝、目を覚ましても身体は動かず、結局会社へは行けませんでした。 すごくワクワクしていた分、すごく落ち込みました…

不安と冷静の間。

車のガス欠のような思考停止。 本当は、“このことを書きたい”という気持ちと“うまく表現できないからあきらめよう”と気持ちで、正直今は半々になっています。 壁にペンキをぶちまけて、表現したい気持ちにもなります。 私自身の心は、不安かもしれません。 …

半歩、前へ。

一昨日の夜に、心療内科からもらった薬を飲み忘れ、昨日はずっと体調が優れませんでした。 変えたばかりの薬を、よく飲み忘れたもんだなと思いました。 うつ病と付き合うようになってから10年以上になりますが、症状の度合いによっては、周囲の目を気にして…

色鉛筆。

(擬人化ストーリー)不安さん。 相変わらず、キャラクターは登場させてませんが、色塗りが一番大変でもありました。 実は私自身、最初から不安さんの色が真っ黒ではありませんでした。 悩みながらも、違和感を感じ、黒色を手に持つことはなかったです。 心に…

変な内容の夢は、振り払おう。

今日は、いつもより早く起きて、朝食を食べました。 食パンずつにマーガリンを塗って、レタス・ハム・チーズをのせてトースト。 それを2枚、毎朝食べています。 今日こそは、会社の方へお仕事復帰する電話を… … 時間を気にしながらも、そのままお布団の世界…

(擬人化ストーリー)不安さん。

昨日のブログを更新した後、急に変な恐怖感を感じ始め、怖くなりました。 会社の方へは、まだご連絡していませんが、きっと、来週ぐらいからお仕事復帰しようかと考えていたからかもしれません。 急に変な焦燥感、恐怖感…。 いざとなれば、誰だってあります…

フツフツ。

好きな音楽を聴きながら、いつもより長いお散歩をしていた時に、フツフツと湧き上がってくる気持ちを、近い言葉で並べてみました。 かいしん【改心】 悪い心を改めること。 「―して真人間になる」 かいしん【改新】 古いものを改めて新しくすること。 多く、…

見入ってます。

NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』 今日の15時05分から18時まで、第1話から第3話までを一挙放送し、只今見入ってます。 ちなみに、18時からはBSプレミアムの方で、先に見ます。 私は子供の頃から、NHKの大河ドラマを見ていた訳でもなく、むしろ重くて映像が暗い…