ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

自己満と辛口。

『自己満足』

 

自己満…最近、この言葉が気になります。

 

だって、『他人』じゃなくて、『自己』よ。

 

『自分自身』よ。

 

何で気が付いたら、他人軸になるんだろうね。

 

ねっ、不思議よね。

 

うつ病の症状が出る度に、“何で跳ね返せないんだろうね…”って、いっつも悔しがっている私自身がいるの。

 

私自身は、基本的には一人で闘っています。

 

何も言わずに、背中を擦ってくれる存在も、ハグしてくれる存在もいません。

 

己だけです。

 

相手に対して、線を引きたくなる気持ちもわかります。

 

病気や障害ってだけで、勇気を持てなくなることもあります。

 

「理解して!」と強く言えるほど、まだまだ世界は広くはありません。

 

特にこの先の日本は、どこへ向かいたいんでしょうか?

 

結局、あまりにも他人事なら、自己満足でいいと思うんですよね。

 

いつだって、誰だって、“共感・共有”が欲しいです。

 

賛否両論は、いつも四六時中起きます。

 

私自身の権利は、私自身が守ります。

 

私自身が、相手を思いやりすぎるのも、ある意味で自己満足なんでしょう。

 

損得勘定ではなく、特別な利益とか見返りとかではなく、私自身がやりたいからしているんです。

 

それで潰れているから、おかしな話なんです。

 

好きとか嫌いとかじゃなくて、跳ね返してよ。

 

跳ね返せないと、この先ずっとは生きていけないよ。

 

私自身が、私自身を鼓舞できないのなら、私自身はここでブログを綴るよ。

 

(:]ミ