ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を…。

2021年を振り返ったら… 言葉で伝えようとするのを、明らかにしたくなくなった1年でもありました。 言葉のキャパシティオーバーですかね。 極端に口数が少なくなったとかでもなく、むしろたくさん笑えた1年でもありましたが、全体の総括をした時は、多分“言葉…

急な寒さ。

今日の深夜から朝方にかけて、ものすごく寒かったです。 雪が降っているわけでもなく、雪が降っていた時よりも寒すぎて、あまりの寒さに思わず目を覚ましては、ダウンベストを取りに行き、寝間着の上から着て、また寝たぐらいです。 どんなに暖かくして寝て…

雑記ザァー。

寒いです。お昼頃には、雪がちらついていました。 でも、ため息はでません。 やめる、やらないは簡単なのに、やり続けるは大変、困難だと感じてしまうのが、不思議でなりません。 どうしても、未練は残ってしまいます。 本当はできるのに、環境が強すぎるせ…

その背中。

その男性は、とても不器用な方でした。 きっと、たくさんの誤解を受けたと思います。 その不器用さは、表情にすらあらわれず、私自身も誤解をしていた時もあります。 本当は、とても表情豊かで、たくさん笑顔を見せる男性でした。 だから、その不器用さが好…

課題〜気丈でいること。〜

寂しさを知ってから、もう1ヶ月が過ぎていました。 このブログを拝読されている皆様は、お元気にしていますでしょうか? 未だに、心には寂しさが残ります。 だけど、“気丈でいたい私自身”も、本心の中にあります。 今月は、突発的な休みはありません。 あれ…

真夜中を照らす欠けた月。

今の会社に勤めるようになってから、慣れない環境によく不安定になりやすく、約3年近くまでは、うつ病の症状がよく出るたびに、会社を休んでいました。 酷い時は、本当に2週間近く休むことが多かったです。 あまりにも不安や怖さで、勤め始めの試用期間中に…

真夜中を照らす欠けた月。

突然、急に寒くなり始めた秋が、寂しさを連れて来ます。 失恋をした訳でもないのに、とても心が寂しくて、ふとした瞬間…“寂しい”という気持ちしか出てきません。 休業日がなくなるほど、お仕事も忙しくなり、職場を含め色んな人達と話ができて、ありがたいは…

走り書き。⑧(抽象的)

曖昧な色味が、言葉を濁す。 「私は、あなたが羨ましい。」 本音を伝えてみても、あなたからは何も伝わらない。 甘くてまあるいのは、ケーキ? 生クリームにイチゴをのせたショートケーキ。 今の気持ちは、正直モンブランかな? 言葉にできないモヤモヤさが…

栄養素。

この間、いつものようにホットココアを作って飲んだら、思っている以上にかなり熱過ぎたのか、口の中を火傷しました。 上顎の方で、軽く皮が剥けました。 ただ…すごいのは、私自身が火傷をしていることに、全く気付いておらず、対処することもなく、季節の変…

その勇姿を誇りに思う。

言葉では言い表せないほど、この10月に入ってから今日までに、たくさんの“儚さ”を痛感させられます。 色んな想いが詰まって重なった“儚さ”は、たくさん砕け散って、もう元には戻らないまま終わりを迎えたかもしれません。 今の私自身には、“一体、何ができる…

贅沢な悩み。

さつまいも…。 今日のお仕事終わりに、今働いている職場で、さつまいもを頂きました♪ 出勤していたパートさんが、ほぼ頂いて帰りました。 大きなさつまいも…う〜ん、美味しそうです(*^_^*) ほっこり笑顔になります。 \(*^_^*)/ ワーイ!!! 『鬼滅の刃』に登場し…

ほっと、つぶやく。

ホットミルクココア…。 でも、本当はホットカフェラテが飲みたい。 飲めないことはないけど、以前よりかは飲まなくなった。 ホットキャラメルラテも、捨てがたい…。 ホットミルクココアには、ほんの少しだけ生姜を混ぜて飲んでいます♪ 温かいチャイも飲みた…

日常の。

来週の月曜日からマンションの外壁工事が始まり、夕方から少しだけベランダの整理をしていました。 10分ぐらいとはいえ、結構捨てる物がありました。 先週の木曜日には、もう使わなくなったプランターを半分ぐらい捨てて、今日はダンボールを潰して、終わり…

河川敷での。

この間、初の今週のお題に参加し、「今月の目標」に対して、“お散歩をしたい”と掲げましたが、ようやく今日の夕方にお散歩…というよりも、距離的にウォーキングのような感じになってしまいましたが、1つ目標がクリアできました♪ 窓から見えていた時も、秋空…

悲しい時こそ、この言葉を。

イカさぁ〜ん! くコ:彡 〜 ハイッ! 今日は、とても悲しい気持ちが強くなりました。 今週は、こんな感じが続いています。 ただ、漠然と悲しいです。 それでも、ちゃんと…相手には伝えたよ。 … くコ:彡 フム。ヨカヨ。 いいの? くコ:彡 タマニハ ヨカヨ。ヨカヨカヨ。 ヨカヨカ(…

初の『今週のお題』

今週のお題「今月の目標」“お散歩がしたい。”コロナ禍で外出しなくなり、お仕事以外は、完全なる出不精になりました。昔はもっと時間さえあれば、近所の河川敷をウォーキングをしていたのにね…。アクティブな気持ちになれないのは、大きな心の変化でした。あ…

よかよ。

今日、また1つ“儚さ”を知りました。 生命(いのち)を繋いであるのなら、その儚さはきっと悲しくはありません。 何故、人間は簡単に生命を無下にするのでしょうか? 確かに動物は鳴き声ですし、植物は言葉すら発しません。 虫は羽音が多いのかな? それでも、…

さつまいも、秋を楽しみたい。

さつまいもが食べたい✨ 焼き芋、さつまいもご飯、大学いも、さつまいも餡のパンにスイーツ…。 栗ご飯は、もう2回も食べましたが、さつまいもはまだです。 マロン✨ そういえば、この間のテレビで、あるコーナー担当の女子アナさんから、「マロン」は英語で…

目の前の雰囲気。

最近、ふと…感じることがあります。 今いる職場の雰囲気が、何となく“居心地がいい”と感じている私自身に、内心気付かされます。 つい2週間ぐらい前まで休業日だらけで、職場の皆さん全員に会うことができず、入れ違いだらけの毎日でした。 ようやく、お仕事…

呟いたことは、ボールペン。

お仕事用に使っているボールペン。 3色タイプで、黒色インクがなくなってしまった。 とりあえず、正式な書類ではないから、青色インクで書いたりもしますが…黒色ボールペン1本を、購入しようか…いや、油性・水性関係ないなら、自宅用から持ってこようか… だ…

便利さと不便さ。

カルディに行きたいなぁ。 お気に入りのチャイを、全部飲み切ってしまったこの間…。 最寄りの駅から3つ目の駅を降りて、ショッピングモールへ買いに行く。 この状況下で、この環境下で…ふむ。 相変わらず、お仕事以外は出不精。 それでも、ここ2週間ぐらい…

現状。

不安定なのは天気もそうですが、人間(ヒト)の心も不安定になりやすいです。 給料明細書を見たら、内心は驚いてしまい、漫画の世界ではありませんが、一瞬倒れそうになりました。 先月はお盆の連休と急遽の休業日だらけで、働いた日は少なくて、お仕事も減っ…

お久しぶりです。

ねこ… (ΦωΦ) ニャ~。 ねこ…。 どうせなら、猫耳をつけて欲しい…。 この間、スクラッチアートを2枚ほど、描いてみましたが、モクモクと削るだけなので、あっという間に終わってしまいました。 丁度いい集中力が、保てました♪ ただ…爪が当たっただけで削られて…

今日。(半分寝ぼけ)

今日といっても、もう日付けが変わり、実際は昨日ですが、昨日は出勤日とはいえ、会えていなかったパートさん達に、1週間ぶりに会えました。 そして、珍しく年下社員くんからも、ちょこっとだけ話しかけれました。 新型コロナウイルス、この間の豪雨などの影…

気になるもの。

最近、気になる物…。 スクラッチボードを削る“スクラッチアート”が気になります。 状況的にも、また休業日が増えだしたので、何か新しい趣味をやってみようと考えていたら、このスクラッチボードが気になりました。 絵柄が入っているスクラッチボードもあり…

課題。

「ただ…楽しくない」で、片付けていいのでしょうか? ふとした瞬間、思ってしまいました。 布団の中でウトウト寝て、ぼんやりしながらも目覚めて、しばらくしてから、やっぱり最初に出てくる言葉が、「楽しくない」なんて…何か悲しいといいますか、贅沢すぎ…

目の前の。

新型コロナウイルスの影響なのか、最近よく思うのは、“寂しい…”という気持ちが強くあることです。 気付かされるんですよね…。 そばにいるようで、そばにはいなくて…。そばにあるようで…、そばにはないんですよね。 目の前の環境に、負けるのでしょうか? 嫌…

走り書き。⑦

「楽しくない」と思わず呟いてみた。 疲弊しますよね。誰だって…。 色のない世界は、楽しいですか? 色のない世界に色をつけるのは、私自身です。 音のない世界に音をつけるのも、私自身です。 洗濯物を畳めたら、ほんの少しホッとした。 溜め込んでいたゴミ…

元気でいること。

今日は急遽の休業日で、珍しいほど1日寝ていました。 自律神経の影響で、ずっと首こりが続いていますが、なかなか治療できるほどのお金が残らないのも、実状としてあります。 誰だって現状の生活維持よりも、支払いなどに当てる金額の方が、遥かに多いと思…

あめ。

今日が「おやすみなさい」を言えても、明日に「おはよう」と言えれるのかな? 各地を襲う集中豪雨に、不安がないとは言えません。 ニュース番組を見ていても、心が痛くなります。 都合よく、明日はパァーと晴れた晴天にならないかと、身勝手にそう思い込んで…