ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

座右の銘とカテゴリー。

はてなブログを使い始めて、1年以上になりますが、実は最近になってカテゴリーの使い方を知りました。

 

カテゴリーという表示自体に、実は全く気付いていなかったんですよね。

 

ようやく最近知りましたが、使用したところで、次のブログを更新する時には、すっかり忘れているんです 笑

 

使い慣れるまでは、もう少しかかるかもしれませんね。

 

このブログを拝見して下さっている皆様は、『座右の銘』が、ありますか?

 

私自身、実はこれと言った座右の銘はなくて、今までも座右の銘をとりあえず言っていましたが、私自身の中では、どうしてもしっくりこなくて…結構コロコロと変わっていたかもしれません。

 

私自身は、「ありがとう」をたくさん言う方ですが、実は「ありがとう」が一番好きな言葉かと聞かれたら、パッとすぐに出てこない言葉で、意外すぎるほど、先に浮かんで出てくる言葉は『空』であり、一番好きな言葉なんです。

 

「ありがとう」は素敵な言葉ですが、私自身の身体の一部に溶け込んでしまっているほど、当たり前になりすぎている言葉なんです 笑

 

やっぱり、『空』が一番好きですね。

 

話の内容を少しだけ戻しますが、私自身の座右の銘はもしかしたら…この言葉かもしれません。

 

“I am OK, you are OK.”

 

この言葉は、多分…私自身が20歳前後に、ハローワークの無料セミナーの内容に出てきた言葉なんですが、10年以上経った今でも、ふとした瞬間に思い出す言葉であり、ようやく私自身にしっくりとくる言葉になりました。

 

この“I am OK, you are OK.”って言葉には、4つの意味があり、その意味を私自身は何年後に知るんですが、改めて知った時は深いなと思いました。

 

“私もあなたもOK”

 

“私はOKだけど、あなたはNG”

 

私はNGだけど、あなたはOK”

 

“私もあなたもNG”

 

つまり、私もあなたも、お互いが自己肯定。

 

私は自己肯定をするけど、あなたは自己否定をする。

 

私は自己否定をするけど、あなたは自己肯定をする。

 

私もあなたも、お互いが自己否定。

 

説明すると難しい内容かもしれませんが、ある意味気がラクになり、「これでいい」と私自身も思えます。

 

I am OK, you are OK.

 

(:]ミ〜♪