ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中のネジ。

今週、お仕事復帰してから3日間でしたが、無事に休まず出勤できました♪ 本当にありがたいほど、たくさんの人達から励ましと温かい言葉を頂きました。 新しい作業になり、ほぼモクモクと1人作業になりましたが、手伝いに入る人達とも色んな話をしては、楽しい…

今日の思わずこぼれた本音。

今日こそは、会社へ行くっ! 行きたいっ!いや、行くべしっ! 鉛のような重たい身体でも、ふんばって起き上がり、「1時間遅刻してしまいますが、出勤します」と会社へ電話をしました。 急いで自転車を…といきたかったですが、何せうつ病の症状が出ていたので…

夜が怖い。

本当の気持ちとしては、“恐怖感”しかない。 なるようにしかならない…。 わかっていても、すっごく怖くて仕方がない。 両足が震えそうだよ。 怖くないって思い込んだら、もっと怖くなるから、「怖いね」って私自身の気持ちに寄り添ってあげよう。 安心して眠…

思い込みの世界と思い込み。

うつ病の症状が出ている時は、孤独感と悲壮感と思い込みが、かなり強くなります。 私自身も症状が出ている間は、よく最低限が出ができない…ダメな人間。とものすごい勢いでとても悲しんでは、よく泣いています。 鉛のような身体になってしまうので、かなりの…

ひとつの失敗。

日曜日の夜、すごくワクワクして、会社に行く準備をしていました。 まるで明日、遠足に行く子供のようなワクワク感でした。 が…、 月曜日の朝、目を覚ましても身体は動かず、結局会社へは行けませんでした。 すごくワクワクしていた分、すごく落ち込みました…

不安と冷静の間。

車のガス欠のような思考停止。 本当は、“このことを書きたい”という気持ちと“うまく表現できないからあきらめよう”と気持ちで、正直今は半々になっています。 壁にペンキをぶちまけて、表現したい気持ちにもなります。 私自身の心は、不安かもしれません。 …

半歩、前へ。

一昨日の夜に、心療内科からもらった薬を飲み忘れ、昨日はずっと体調が優れませんでした。 変えたばかりの薬を、よく飲み忘れたもんだなと思いました。 うつ病と付き合うようになってから10年以上になりますが、症状の度合いによっては、周囲の目を気にして…

色鉛筆。

(擬人化ストーリー)不安さん。 相変わらず、キャラクターは登場させてませんが、色塗りが一番大変でもありました。 実は私自身、最初から不安さんの色が真っ黒ではありませんでした。 悩みながらも、違和感を感じ、黒色を手に持つことはなかったです。 心に…

変な内容の夢は、振り払おう。

今日は、いつもより早く起きて、朝食を食べました。 食パンずつにマーガリンを塗って、レタス・ハム・チーズをのせてトースト。 それを2枚、毎朝食べています。 今日こそは、会社の方へお仕事復帰する電話を… … 時間を気にしながらも、そのままお布団の世界…

(擬人化ストーリー)不安さん。

昨日のブログを更新した後、急に変な恐怖感を感じ始め、怖くなりました。 会社の方へは、まだご連絡していませんが、きっと、来週ぐらいからお仕事復帰しようかと考えていたからかもしれません。 急に変な焦燥感、恐怖感…。 いざとなれば、誰だってあります…

フツフツ。

好きな音楽を聴きながら、いつもより長いお散歩をしていた時に、フツフツと湧き上がってくる気持ちを、近い言葉で並べてみました。 かいしん【改心】 悪い心を改めること。 「―して真人間になる」 かいしん【改新】 古いものを改めて新しくすること。 多く、…

見入ってます。

NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』 今日の15時05分から18時まで、第1話から第3話までを一挙放送し、只今見入ってます。 ちなみに、18時からはBSプレミアムの方で、先に見ます。 私は子供の頃から、NHKの大河ドラマを見ていた訳でもなく、むしろ重くて映像が暗い…

不安さんのお話。

不安。 私自身もそうですが、よく不安になります。 忙しい1日が終わり眠ろうとする、ふとした瞬間の不安。 1日の始まりの朝が始まり、目覚めた瞬間の不安。 不安 × 2・3倍の大きさに膨らむ。 不安、不安、不安…。 このループは生きている間、ずっと続くと思…

ひとりごと。

『プラスとマイナスがあって、人間』 『良いも悪いも、紙一重』 あなたにどうやって、気持ちを伝えたらいいのか…未だにわかんないです。

日常。

(´⌓`)。○ ため息よりも眠気が… 気温が低いせいか、今日は体調的にも精神的にも、どんよりだるさを感じます。 正直しんど…い? ようやく夕方から活動。 ホットココアを飲んで、洗濯物を干して、お風呂を掃除して、今はすっかり忘れてたびわ茶を飲んでいます。 …

怖くなかったよ。

昨日の夜からSNSやアプリを通じて、色んな方とやりとりをしていますが、初心者とはいえども、とても楽しい時間を過ごさせてもらっています(*´▽`*)♪ 以前の私は、見ず知らずの人達とやりとりをするのが、正直抵抗があり、好きではありませんでした。 ただ…『…

続ける理由。

今日は、近所から離れた場所まで色々お散歩をしたら、結局疲れました。 ちょっと疲労感が…。 お仕事復帰に対しては、全く焦り感情はありませんが、ただ気持ちとしては悲しくなりました。 “私自身は、今の会社に必要性があるのでしょうか…?” 実は半年ぐらい…

明日は明日の風が吹く。

結局あれから…思考停止?に近い状況に。 正直、焦りはないけど、結局心の中は不明のまま。 明確なことを出さなくても、今はいい気がします。 思ったことをすればいいよ。 無理をしたから、おかしくなって壊れたんだよ。 おろおろ迷子(..`) 立ち止まってはい…

30分。

何か疲れた…。 最近ずっと、近所の河川敷のお散歩を続けているけど…今日が一番疲れた。 夕方の遅い時間だったけど、思っていた以上の人の多さに、ちょっと引いたといいますか…何か苦手感を感じてしまった。 特別何かあったわけでもなく、何か気持ち的に…。 …

感じたこと。

改めて、世の中には色んなアプリがあります。 ずっとお気に入りのアプリもあれば、アンインストールをされて、新しいアプリとチェンジする場合もあります。 静養中、大半は自分探しをするように、色んなアプリを探して、気になればインストール。 何か違うな…