ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

2021年を…。

2021年を振り返ったら…

 

言葉で伝えようとするのを、明らかにしたくなくなった1年でもありました。

 

言葉のキャパシティオーバーですかね。

 

極端に口数が少なくなったとかでもなく、むしろたくさん笑えた1年でもありましたが、全体の総括をした時は、多分“言葉を伝えたがらない私自身”がいました。

 

ただ単純に私自身の語彙力のなさかもしれませんが、“こう伝えたい”と内心は思っていても、その気持ちを表現できる言葉が見つからなかったり、何か“語弊を感じる”と思ったら、何も表現をしなくなりました。

 

伝えたい気持ちがあっても、ブログで伝えられないもどかしさが生じてしまい、結局ブログを更新しないで終わっているんですよね。

 

気持ちを言葉にするのに、“できなくなった”と“しなくなった”では、微妙に意味合いが違っていますよね。

 

でも…何だろうね、心のどこかでは、言葉を伝えたがらない、言葉で表現したくない私自身がいるんです。

 

こんがらがって、何か複雑なんですよね。

 

多分…2021年のブログを通じて、上半期と下半期の気持ちの捉え方は、私自身の中では若干、感覚的に違いを感じます。

 

くコ:彡 ソレデモ、ヨカヨ。