ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

色鉛筆。

(擬人化ストーリー)不安さん。

 

相変わらず、キャラクターは登場させてませんが、色塗りが一番大変でもありました。

 

実は私自身、最初から不安さんの色が真っ黒ではありませんでした。

 

悩みながらも、違和感を感じ、黒色を手に持つことはなかったです。

 

心に何かを抱えている人間(ひと)は、明るい色よりも暗い色で表現する傾向があると、昔テレビで知りました。

 

私達は、当たり前に学校などで教育され、色の名前や違いを学んでます。

 

色彩のプロは、もっと細かく色を区別できます。

 

もしも、学校などで教育されずにいたら、その色の名前や違いを知らずに、表現するかもしれません。

 

私達が赤色だと教わっても、知らない人達は教わらない限り、赤色だと知りません。

 

私自身、落書きのようなイラストを描くのが好きでした。

 

ある日を境に、イラストを描くことを嫌うのですが、(擬人化ストーリー)不安さんのおかげで、一昨日ぐらいから落書き程度のイラストを描いています。

 

不安さんもキャラクターにするのは、大変でしたが、もっと大変だったのが、『安心さん』をキャラクターで描くことでした。

 

安心さんも光に包まれているから、何色をしているのかわかりませんでした。

 

きっと、フアフアしていて軽いまでは想像できるのですが…表現が難しかったです。

 

見えないものを表現するのは、実際困難だと知りました。

 

ただ1つの言えるのは、多彩な色を使えるようになったことです。

 

単純なベタ塗りでも、多彩な色を使うと楽しくて、かなり集中して作業をしていました。

 

心の変化。半歩、前進。

 

ちなみに私自身、昔から色鉛筆派です。