ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

思い込みの世界と思い込み。

うつ病の症状が出ている時は、孤独感と悲壮感と思い込みが、かなり強くなります。

 

私自身も症状が出ている間は、よく最低限が出ができない…ダメな人間。とものすごい勢いでとても悲しんでは、よく泣いています。

 

鉛のような身体になってしまうので、かなりの無力感で動けませんが、もしかしたらペンと紙を持たせたら、ものすごい感情表現をするかもしれません 笑

 

最低限は置いておいて、誰が“ダメな人間”と言っているのでしょうか。

 

相手が直接言うのなら、侮辱罪などで訴えればいいと思います。

 

私自身も、思い込みの激しい方ですが、誰がそんなことを言っているのか?は、また別問題なんです。

 

昨日、いのちの電話の方に言われました。

 

「言われてから、ことをすればいい」

 

確かにそうなんです。思い込みのすごいところは、自分自身の判断で決めつけている部分があります。

 

先ほど、一緒にご飯を食べる職場のパート女性に連絡をしたら、電話をかけてきてくれました。

 

私自身のことや「寂しかった」という気持ちを色々と伝えたら、彼女は「そうだったんだね」と素直に聞いてくれました。

 

何も知らない彼女からすれば、「最近、会社に来ないから、心配していた」と気にかけていたみたいです。

 

私自身は、あまり深くは言わないんですが、ふとしたこのやりとりで、ポロッと思い込みが取れました。

 

素直に話を聞いてくれる“相手・存在”が必要だったんだと…。

 

言う言わないは置いておいて、思い込みはとても怖いです。

 

まるで、『そうなんだ』と自身に暗示をかけてしまいます。

 

思い込む前に、どうか半歩でもいいから、行動をしたり、勇気をもってほしいです。

 

結果が違った時に、また考えればいいと思います。