ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

フツフツ。

好きな音楽を聴きながら、いつもより長いお散歩をしていた時に、フツフツと湧き上がってくる気持ちを、近い言葉で並べてみました。

 

 

 

かいしん【改心】

   悪い心を改めること。

   「―して真人間になる」

 

 

かいしん【改新】

   古いものを改めて新しくすること。

   多く、公の制度・規則などについて

   言う。

   「大化の―」

 

 

おんこちしん【温故知新】

    昔の物事を研究して新しい知識を

    得ること。

    ▷訓読して

    「故(ふる)きを温(たず)ねて新しき

    を知る」とも言う。

 

 

   参考辞書

   井浦芳信=編『実用国語辞典』

   (永岡書店)より

 

 

 

昔、ある男性に“成長 + 変化 = 進化”という言葉を教えてあげました。

 

その男性にも、きっと私達にはわからない“こだわり”があったかもしれません。

 

いざ、こだわりを手放すのは、とても怖くて、「もしかして…」と悪い方向に捉え、呟きたくなります。

 

だけど、その男性は見事にスランプから抜け出し、返り咲くことができました。

 

 

 

   “成長 + 変化 = 進化”

                  +α 見えない努力

 

 

 

最初に並べた3つの言葉は、どこか違うような、どこかで似ているような言葉ですが、私自身の中にあるフツフツとした気持ちを表現するのなら、この3つの言葉かもしれませんね。

 

少しずつ変化が起き始めている。正しさは、その人達にしかわかりません。

 

だけど、もう半歩を進めそうです。

 

いつもより長いお散歩でした。