ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

あの時に一歩、前を歩いていた私へ。

実は、26日からずっと年末年始の休暇に入っています。

理想としては、部屋などの掃除や片付け、読書をする予定だったのですが…現実は、ずっと寝てばかりです。

あまりにも自律神経が整わず、頭痛と気持ち悪さで、正直立ってられる時間が短いんです。

やっぱり、理想は理想なんですよね。

だけど…ふとした瞬間、一歩前を歩いていた私自身が、いたんですよね。

以前も、やっぱり自律神経が整わず、寝ることを忘れてしまったことがありました。

その時に、少しでもリラックスできるようにとハーブティーを購入して飲んでいましたが、気付けば飲まなくなり、すっかり忘れていました。

いつしか視界には入るけど、あまり気にならない…。

また心療内科で処方された薬も飲み始めていたので、半年ぐらいはハーブティーを全く飲んでいませんでした。

でも、今日改めて気付かされました。

ずっと継続はしていなかったけど、以前も同じように悩んでいた私自身が残していたモノだから、また今にも活かされているって、気付かされました。

上手く言葉では、表現できていないかもしれませんが、ある意味気付かされたことで、今の私自身に“負けないで”って言われている気もします。

1からスタートじゃなくて、ちゃんと準備していたんです。

準備をしていたから、また次に行けたんです。

だから、またハーブティーを美味しく飲めて、飲むことリラックスが少しでもできることへの嬉しさに、感謝したいです。

薬だけが、全てでもない。

方法も色んな見方がある。

そしてまた、呼吸に集中するアプリを再インストールをして、しばらく呼吸法の練習をしていました。

呼吸を意識してみるだけでも、全然気持ちがラクになりました。

昔を思い出すのも、昔の私自身が行動していたのも、決してマイナスではなく、プラスなんですよね。

余り物、残してくれた物に、感謝したいです。