ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

色鉛筆を手にした時から…。

2ヶ月ちょっと前、色鉛筆で色塗りをしていた時は、正直楽しかったことを、今でも覚えています。

 

決してマイナスではなく、どこか心がラクになるような楽しさを感じました。

 

心は常に変化します。

 

マイナスのようで、プラス。

 

プラスのようなマイナス。

 

捉え方は、人間(ひと)それぞれですが…

 

色塗りは、楽しいです。

 

相変わらずのベタ塗りですが、それでも前よりか集中力は、少しだけ回復している気がします。

 

最近、私自身はうつ病なのか?という心境、感覚の境目にいます。

 

感覚的な話ですが、どこかでうつ病の私自身とは、切り離れているような感覚なんです。

 

半分、過去形。半分、現在進行形…。

 

いつかまた、大波のような衝撃的出来事に遭遇して、うつ病が「こんにちは」と言うかもしれませんが、その時はまた私自身に寄り添いたいですね。

 

失望は、失望なのかもしれません。

 

ただ…全てがマイナスでもありません。

 

時間がかかったとしても、プラスなことに気付けたら、きっと生きていけるのかもしれません。