ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

半歩、前へ。

一昨日の夜に、心療内科からもらった薬を飲み忘れ、昨日はずっと体調が優れませんでした。

 

変えたばかりの薬を、よく飲み忘れたもんだなと思いました。

 

うつ病と付き合うようになってから10年以上になりますが、症状の度合いによっては、周囲の目を気にしてしまい、人混みを避けて外出しなくなります。

 

完全なひきこもり…そんな感じです。

 

私自身も常日頃、周囲の目や言動を気にしてばかりで、内心はオロオロとしていました。

 

ちゃんとできているのに、落ち着かない。

 

「気にしないの」と職場の人達は、よく励ましてくれましたが、それでもオロオロしている私自身でした。

 

薬を飲み忘れた一昨日の夜、ふと考えていたんですけど、“何で私自身は、周囲の目を気にしているんだろうか…?”

 

会社にいても、買い物とかで外出していても、電車に乗っていても、お散歩をしていても…常に周囲の目を気にしていて、怖がっている…そんな表現に近いです。

 

無関係な周囲の人達が、ものすごいモンスターに見えるのでしょうか?

 

同じ人間なのに、何故そう感じてしまうのか…?

 

うつ病の症状だとしても、とても不思議に感じます。

 

今日は別の病院で診察があり、街中へ電車に乗って行きましたが、やっぱり周囲の目を気にしていました。

 

心療内科の先生に「静養しましょう」と言われて休んでいるのに、会社の人達にあったらどうしようと…内心はパニックになっているのかもしれません。

 

でも、偶然出会って会話をしない限り、起きない出来事でもあります。

 

偶然出会ったとしても、本当のことを伝えればいいだけなんですよね。

 

よほどのことがない限り、誰もいきなり噛みつくようなことはしないと思います。

 

いつもより早めの時間に外出したので、病院の診察時間までの間は、好きな音楽を聴きながら、ずっと街中散策をしていました。

 

ただ…やっぱり電車の中とか密集している環境は、未だに恐怖心は感じてしまいます。

 

何も悪くない。

 

みんな“同じ人間”だよね。

 

病院があったとはいえ、がんばって踏み出せたじゃん♪