ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

集中力。

ふと…今夜のお月様が目に入り、少し欠けていましたが、明るく綺麗だったので、この間のスーパームーン皆既月食は、本当に見たかったんだなと改めて感じました。

 

日付けが変わってしまいましたが、今日は完全なる休日で、日曜日も休みです。

 

テレビ録画していた番組を、母と2人で見ていましたが、気付けば4時間もぶっ続けで見ていました。

 

いつの間にか、“集中力”が戻りつつありました。

 

うつ病あるあるで、基本的には集中力がありません。

 

何もやる気が起きず、無気力なままの1日を過ごすこともあります。

 

何もできないことに対して、苛立ちや憤り、自責の念を持ったりしますが、遅かれ早かれ“通過点”にしかならないのかもしれません。

 

私自身も、基本的には何もできず、集中力はしょっちゅう切れてしまい、よく私自身を責めていたこともありました。

 

意識しすぎるから、しんどいだけなんですよね…。

 

最近、少しだけ“家事が楽しい…”と思う瞬間が、あります。

 

私自身は、お料理センスがない方で、最初の頃はレシピ通りに作っても、レシピ通りにならない料理だらけでした。

 

最近は、ようやくレシピ通りに近い料理が、作れるようになりました 笑

 

意欲って、無理やり持つものではないし、やっぱり焦らない方がいいと思います。

 

12年もうつ病と付き合ってきたら、色々と見えたり感じたりが、だんだんと私自身でわかってきます。

 

未だに私自身でさえ、終わりが見えてきません。

 

正直に言えば、いつ再発して、症状が悪化するのかさえ、わからない時はあります。

 

でも…だんだんと回避術も覚えていくから、心がえぐられるほどの出来事には、あんまり遭遇しなくなりました。

 

“失敗”と“気付き”をたくさんしてきたから、今現在の私自身が、存在しています。

 

 

周囲の人達が何を言おうと、“あなたはあなた自身”です。

 

最後の味方は、“あなた自身”です。

 

世の中は一瞬にして、色んな出来事が起こります。

 

奪うものと奪われるものは、確実に存在しています。

 

地獄は、地獄の味しかしません。

 

だからといって、自身の生命を粗末にだけはしないで下さい。

 

私自身は、誰からも理解されずの期間が長かったので、正直ひねくれた方です。

 

孤独を知った人間は、最終的にどこか強いと私自身は、信じています。

 

遠回りすぎる回り道でも、私自身は“立派な人生”だと言ってあげたいです。

 

立ち向かう勇気を、寄り添える優しさを、心のどこかで忘れずにいて下さい。

 

(:]ミ