ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

連休。➈

一旦、今日で長い連休が終わります。

 

今日は、“母の日”ですね。

 

「お母さん、いつもありがとうございます」

 

買い物ついでに、一足早く母の日のプレゼントを贈っていますが、改めて感謝を伝えておきます。

 

時に“母親の強さ”を痛感させられます。

 

正直に言えば…私自身にはなかなか難しいです。

 

ありがとうございます。

 

今日は、母の日でもあり、“アイスクリームの日”でもあります。

 

何年か前に、知り合いの女性から教えてもらっていましたが、インターネット記事の見出しで見つけなければ、すっかり忘れていました。

 

ちゃんとアイスクリームは、食べましたよ♪

 

家族の分も、購入しておきました。

 

♪♪♪

 

ちなみに今日は、母の日でもあり、アイスクリームの日でもありますが、私自身には“もう1つの誕生日”でもあります。

 

この日から、うつ病と付き合うようになります。

 

病気になった日を誕生日だと表現するのは、おかしいのかもしれませんが、“うつ病の私も私自身”なので、忘れずに覚えています。

 

あれから、もう12年の付き合いになりました。

 

よく頑張り、よく生きています。

 

ありがとうございます。

 

ただね…10年を過ぎた時から、だんだんともう1つの誕生日が、記憶の中で薄れていくんです。

 

「そういえば、うつ病だったよね」

 

たまに症状が出るたび、私自身すっかり忘れて、まるで自覚してないんです。

 

正直に言えば、この感覚が正しいのかさえはわかりませんが、私自身は“ひとりのわたし”であり、色々と何だかんだで、ちゃんと生きています。

 

極端な線引きが、なくなりかけています。

 

ある意味、いいことなのかもしれません。

 

このブログを拝見、拝読してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

 

一瞬でも、“笑顔”でいましょう!

 

(* ˊᵕˋㅅ)