ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

高遭遇率。

母の好きなことでもありますが、自宅のお庭で家庭菜園をしています。

 

もう何年続けているのか?までは、ハッキリと覚えていませんが、気付いた頃には始めていました。

 

梅雨の時期を含め、雨になると必ずの“あるある”があります。

 

ん?なぜ、台所の流しにナメクジさんが…???

 

母:「レタスにくっついていたのね」

 

母は何気なく言いますが、私自身はナメクジさんもカタツムリさんも、苦手であります。

 

水がなければ、台所の流しにじっとしていますが、水に濡れた瞬間、ナメクジさんは活発になります。

 

内心は…キャー!が半分、うむ…観察が半分です。

 

苦手なので、見つけた最初の頃は、一瞬固まってから母を呼んでいましたが、遭遇しやすい私自身は一瞬固まりながらも、慣れ始めると観察しながらの対処方法を探します。

 

母からすれば、「ナメクジさんには塩をかけたらいいのよ」と当たり前の駆除方法を押してくれますが…私自身はできません。

 

たった1つの理由があります。

 

苦手でありますが、ナメクジさんからすれば、レタスにくっついて来ただけで、塩をかけられるなんて、私自身がナメクジさんなら、悲しくて仕方がありません。

 

だから、私自身は殺さずに、最終的にはお庭の方へ連れて行って逃してあげます。

 

遭遇したら、何度もそうしています。

 

ただのティッシュだとナメクジさんは、乗ろうとはしないので、今日はウェットティッシュを水で濡らして、上から捕まえるような感じで、お庭の方へ出してあげました。

 

外壁にも、ちゃっかり別のナメクジさんが…。

 

“雨の時期あるある”ですが、何故か家族の中で、私自身が一番よくナメクジさんに遭遇しています。

 

ビヨーンとした塊を見つけたら、大半ナメクジさんでした。

 

今度から今日みたいに、ウェットティッシュを水に濡らしてから、乗せてあげよう。

 

(:]ミ