ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

今日から連休。①

深夜のブログ更新になってしまいましたが、今日からGWを挟んだ大型連休に入りました。

 

初日の今日、お仕事復帰してからの4日間の疲れがどっと出てしまい、何度か寝たり起きたりをただ繰り返す1日でした。

 

そう、まるで動物園の動物みたいな感じでした 笑

 

本当に一瞬だけ、そう感じでしまいました。

 

正直に言えば、動物園の動物達を羨ましく感じましたが…冷静に考えたら、ガラス張りの環境で、人間が生活をしていたら、ものすごく強いストレスで、恥ずかしさしか実際はないのかもしれません。

 

動物達だから許されて、見に来る側も癒やされたり、色んなことを学べるんですよ。

 

改めて人間も、複雑なんだなと感じました。

 

人間社会からすれば、動物達などは弱い立場かもしれませんが、地球全体を通じての自然界からすれば、人間が一番弱い立場になるのかもしれません。

 

人間が自力で飛ぶこともできないし、生活必需品がなければ、一番孤独で弱い立場で、見の危険を感じるほどの危機感をもたないと、抵抗力がなければ、生きてはいけないのかもしれません。

 

私自身は、地球環境や生物学の専門家でも、そこのプロでもありませんが、現在は絶滅危惧種の動物や植物の種類が増えていますが、あくまで私自身としての個人的な考えでもありますが…いつの時代からか、人間の人口数も減少していきそうな気がします。

 

だんだんと人間社会にAIが、身近な存在になっていくので、近未来的な環境や生活が、当たり前のように溶け込んで来る日も近づいて来てます。

 

そうなった時、私自身は何ができるのでしょうか?

 

たった寝たり起きたりを繰り返しただけで、ここの思考に辿り着いたことに、起き上がった時の私自身には、一瞬はなかったと思いますね。

 

思考の数珠つなぎをしていたら、最終的に大きすぎる課題へと変わってしまいました。

 

世の中は、広すぎるね。

 

(:]ミ