ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

いぬのはなし。

日付けが変わる直前まで、知り合いの方のネットラジオを聴きながら、落書き程度のイラストを描いていましたが、だんだんとスイッチが入り、夢中になり始めてしまい、気付けば日付けが変わってからも、同じキャラクターばかりを描いていました。

 

私自身は猫好きなので、簡単な猫のイラストは描けます。

 

そういえば、私自身は犬のイラストをあまり描いたことがありません。

 

あまり…いや、むしろ全くに近いかもしれません。

 

さっきインターネットで、何気なく柴犬の記事を見つけた時、その写真をお手本にして、簡単な柴犬のイラストを描いてみたら…

 

ん?柴犬だよね?

 

と思うぐらい、柴犬なのか?という不明なイラストになっていました。

 

犬って、シルエットだけでもたくさんありすぎます。

 

描きなれないと、いざ犬を描こうとしても、描けないものです。

 

そういえば、だいぶ前に『小豆柴(あすぎしば)』という種類の柴犬がいることを知りました。

 

柴犬→豆柴→小豆柴…確かにサイズは、ティーカッププードルの大きさに近いみたいなことが書いてあったと思います。

 

手のひらサイズの柴犬?

 

私自身からすれば、想像がつきません。

 

小豆柴の前に知ったのが、『プーリー』という大型犬で、動いて走るたび、その姿は正しく『モップ』です。

 

テレビ番組を通じて知りましたが、もう『愛くるしいモップ』にしか見えなくて、映像を見るたびに笑ってばかりでした。

 

一度でいいから、プーリーを生で見てみたいですね。

 

犬好きな方が、もしこのブログを拝見、拝読していたら、私自身が犬に詳しくないことをお許し下さい。