ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

気付かされたこと。

“普通= ”

 

基準、ものさし、常識…。

 

ふとした瞬間に、この“普通”って言葉にとらわれているような気がします。

 

住む環境、育ってきた境遇、教えられたこと…少しでも異なれば、“普通”は変化してくる。

 

“普通の人間”って、何でしょうか?

 

 

 

私は、一週間前に壊れました。

 

お仕事が嫌だから、人間関係に疲れたから…。

 

そんな理由は、実際ありませんでした。

 

確かにその日、嫌なことも泣きましたし、感動することも泣きました。

 

その両方を経験しました。

 

その両方を経験して、気付かされました。

 

職場の人達は、実際どう思ったかはわかりません。

 

ただ1つ言えることは、“私自身が私をとめなきゃいけなかった”です。

 

大したことではないことに、パニックなったのは、私自身です。

 

その出来事のあとに、気付きました。

 

当時の私は、“尋常じゃない域”だったと。

 

五体満足。障害のない人間に、障害を理解するのは、時に困難を要します。

 

訴えたところで理解するのかは、相手側の判断です。

 

かなり語弊のある表現ですが、当時の私は“普通の人間とは?”を知りたかったんです。

 

“普通の人間”にとらわれていたのは、私自身です。

 

うつ病の私からすれば、休まずにお仕事をするのは大変困難ですし、結果は無理でした。

 

壊れてしまいました。

 

だけど…今思えば、私自身その経験は無駄ではなく、むしろ感謝したかったです。

 

無謀だと知っていても、チャレンジするのはただなので。

 

“厳しさ”と“優しさ”をありがとうごさいます。