ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

珍しく言葉が…‥

今日は珍しく、久しぶりに『小説ノート』というアプリを使っていました。

 

何かメモや物書きをしたくなった時にしか、基本的には使わないんですが、今日は珍しく言葉が降ってきました。

 

数ヶ月ぶりのアプリでしたね 笑

 

やっぱり、言葉は難しいです。語彙力がなさすぎて、2年ぶりに受けた日本語検定も、ようやく4級を合格したばかりです。

 

日本人が『日本語検定』を受けるなんて…不思議さに興味を感じた所から、私自身は始まりました。

 

学生時代の好きな教科は国語でしたが、物凄く得意かと尋ねられたら、あんまり好きではないかもしれません 笑

 

でも、何故か国語関係のノートを貸して欲しいとクラスメイトから頼まれる事はありました。

 

改めて意外と難しいです、日本語。

 

突き詰めたら、正直頭が痛くなります。

 

外でも自宅でも、勉強する集中力は基本的にありません。

 

ガチャガチャした雰囲気の中では、当たり前に落ち着かないですね。

 

経験と知識と知恵と語彙力があれば、何とかなりそうな気もします。

 

以前ほど読書も続かなくなりましたが、本屋さんに行くのは、ものすごく好きなんですけどね。

 

だけど現実は、本屋さんが減少し続けていることは、とても悲しいです。

 

どんなジャンルの本でも、知識が詰まった世界なんて、そんな簡単に見つからないですよ。

 

ビジネスマナーと語彙力と雑学は、やっぱり必要ですよ。

 

くコ:彡 ソウダ!ヨカヨカ。