ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

ふとした瞬間に思い出した言葉。

花様年華

 

この言葉を最初に知ったのは、世界的に大人気となっているK-POPグループ BTSさんのアルバムタイトルでした。

 

記憶があやふやな部分がありますが、もしかしたら、まだBTSとグループ名が統一される前の頃のアルバムタイトルかもしれませんが、ずっとその言葉の意味が、気になっていました。

 

よくよく考えてみれば、スマホ時代なんだから、その時に検索して調べればいいのに、気にはなっていたが、そのまま調べることなく、ずっと頭の片隅で忘れさられていました。

 

最近、この言葉を思い出したのは、韓流ドラマのタイトルで、使われていたからです。

 

確か正式なタイトルは…『花様年華〜君といた季節〜』と日本語で紹介されていましたが、そもそも『花様年華』ってどういう意味なのかを、改めてやっと知りたくなりました。

 

今更なんですが…。

 

私自身の独自の感覚なんですが、漢字の成り立ちと言葉の響き方が綺麗なんですよね。

 

あと、あんまり聞いたことがない四文字熟語なんですよね。

 

検索して調べてみたら、そもそもが香港映画のタイトルであり、その意味が“人生で最も美しい瞬間”という意味の言葉でした。

 

やっぱり、綺麗な言葉でしたね。

 

香港映画も韓流ドラマも内容は知りませんが、私自身の中では、きっと儚さのある言葉のように思えます。

 

学生時代に出逢いたら、きっと忘れずにいただろうに…。

 

花と華、様と年って、何か似ているようで、何か対照的にも感じますよね。

 

私自身だけかな?

 

くコ:彡