ひとりのわたし

躁うつになりましたが わたしはわたしです♪

連休。➅

今日からGW明けの仕事始めの方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身は9日までの連休なので、正直に言えば贅沢すぎるほど、何をしようかと悩んでは、ボーッとした時間を過ごしています。

 

ちなみに5月は、新型コロナウイルスの影響や様々な影響や都合により、ほとんどが休業だらけのシフトになります。

 

働いては休んで、また働いては休んで…の繰り返しになります。

 

確かに本音は、お金が欲しいですし、たくさん稼ぎたいです。

 

それは、家の中でも外でも同じで、こんな時だからこその欲は、皆さん一人一人にあると思います。

 

生活が成り立たない現状が、すぐ目の前にあるんですよね…。

 

ただ…私自身は、それ以上に優先したいのが、“心のリハビリ”でした。

 

確かに生活はギリギリなんです。これ以上、給料が減ってしまったら、生活なんてできるのか…?不安でなりません。

 

だけど、こんな時だからこそ、私自身がちゃんと“心のリハビリ”をしておきたいんです。

 

私自身の経験談でもありますが、頑張ろうと思えば、いくらでも頑張れると本当に思います。

 

ココロとカラダ、モチベーションやバランスが崩れたら、何もかもが一気に崩れます。

 

生活が…どころではいかなくなります。

 

1歩間違えたら、生命がね…レベルに落ちます。

 

1ヶ月前の私自身は、身体も心も壊れてしまい、ここから3週間近く会社を休み、何もできなくなります。

 

私自身が今までに感じた中で、至上最高の崩壊レベルでしたね。

 

極端に体重が減少し続けた結果、体力もなくなり、気力ですら無理。そこにうつ病の症状…起き上がれない、立っていても、フラフラ無気力状態でしんどい。

 

最初の1週間ちょっとは、立っていられなかったですね。

 

色んな意味で、“強い覚悟”を持ったのも、1ヶ月前のできごとでした。

 

“マジでヤバイ…”

 

大人の女性が使うには汚い表現ですが、その言葉が最も一番近い表現でした。

 

誰しも新型コロナウイルスの影響は、確実に受けています。

 

嘆かなきゃ、やってられない。そんな気持ちも理解できなくはありません。

 

それでも働き方やライフスタイルを、改めて見直したり考えたりすることも、必要な時間なのかもしれません。

 

ずっと、永遠の同じはありません。

 

当たり前は、常に変化します。

 

今まで通りに働けない私自身は、心のリハビリをしながら、“新しい働き方”を見つけて、選択をしていこうと思います。

 

クラゲになりたいね。

 

(:]ミ